2012年1月 5日

映画>ナルニア国物語(1)Blu-ray

『ナルニア国物語第1章:ライオンと魔女』(アンドリュー・アダムソン監督/2005)。

学生時代、大分の日田に住んでいた詩人がいて、詩人といっても同級生なのだが、詩人としかいいようがなかったので詩人と呼ぶ。あるいは猫好きのバクチうちだ。

こいつが、「ナルニア国物語、読めちゃ。面白えちゃ」と言っていた。以来、いつか必ず読もうと思っていたのだけど、とうとう映画の方を先に観てしまった。

C.S.ルイスの原作は7巻あるので、もともと児童文学であることはおくとしても『指輪物語』とほぼ同等のボリュームがあるものと思われるのだが、『指輪物語』が評論社文庫で9巻あるものを3作の映画にまとめたことで、どこか早送り感が避けられなかったのに対して、こちらは1巻1作主義で作るつもりのように思われる。

「ライオンと魔女」、「カスピアン王子のつのぶえ」、「朝びらき東の海へ」と、現在まではこのペースだ。1作目を観ただけなのだが、この映画の作り込みようを考えると、実に気宇壮大な話だと思う。これが7作まで続くとすれば、日田の詩人も喜ぶにちがいない。

第二次大戦中、ドイツ軍の空爆にあってロンドンから田舎へ疎開してきた4人の兄弟姉妹は、疎開先の空き部屋にある大きな衣装箪笥の向こうに、魔法の国・ナルニアを発見する。白い魔女と、森の王アスラン、ドワーフやフォーン、ビーバーにオオカミたち。予言によってナルニアを救うという4人の子供たちの運命は、といったようなお話。

いやー、映画ってほんっとにいいもんですね。というか、イギリスのファンタジーって、ほんとにすごいもんだなと思う。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2734

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)