引き返すこと
青島の海。「ちょっと波っ気があるなあ」という感じだったのだけど、あるぽさんと港を出てみたら、どわんどわんともまれる感じで、「こいは、無理でごわすな」と引き返してきた。
引き返すといっても、いきなりUターンすると、 波に横腹を向けることになるので、まず右旋回か左旋回か決めなくてはならない。空間に余裕のある左にターンすることに決めて、少し舵をとり、しばらく右斜めに波を受けながら直進しつつ、なるべく静かな海面を探して、えいやとターン。
ターンしてしまえば追い波なので、揺れは収まるのだけど、今度は速度がむずかしい。速度を出しすぎると前の波に突っ込みそうになるし、遅いと波に追いつかれる。
「港を出たけど波があるので引き返してきた」というだけのことなのに、門川の海とはだいぶちがうなあ。
船をつなぎ、お弁当を食べていたら、組合の事務局の人の船が帰港。親切な人で、ロープの扱いやら、帰港後の水洗いのことやら、いろいろ教えていただく。昨日、知り合った方にボートフックも譲っていただいた。あるぽさんのおかげで、ステッカー貼りも完了。
それにしても、「西のち東の風。晴れ。波高1.5mのち1m」なんて予報を鵜呑みにすると、えらいことである。
日々、学ぶことが多い。
コメント
すごいね~!2艘目か~。うらやましいね~。
これはぜひとも宮崎遠征を考えねばなるまい。
ところで、結構長そうな船だけど、27フィートくらいあるのかな?なんていう船かな?
波をUターンするのは怖いよね~。波のある日は絶対湾から出ないことだね。
日本海は荒れ続きで、今年はまだ1回しか行っていない。(12月も1回)
メダイが待っているというのに。
Posted by balance at 2012年2月13日 00:52
balanceさん
船はヤマハのW-27HFです。キャビンはずいぶん昔のやつを
のっけたもので、いっそ外そうかなとも思ったのだけど、
「ここらへんだとあった方がいい」ということなので。
で、青島には湾がなくて、港を出るといきなり外洋なのですよ。
周辺もわりあい浅いので、波が立ちやすいようです。
波浪の中のUターン、けっこう冷静さが問われる状況でした。
Posted by JUN at 2012年2月13日 17:06
コメントする
(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)