2012年1月 8日

邦画自己ベスト10

1.幕末太陽傳(川島雄三監督/1957)
2.けんかえれじい(鈴木清順監督/1966)
3.スゥイングガールズ(矢口史靖監督/2004)
4.用心棒(黒澤明監督/1961)
5.七人の侍(黒澤明監督/1954)
6.リンダ リンダ リンダ(山下敦弘監督/2005)
7.独立愚連隊(岡本喜八/1959)
8.三文役者(新藤兼人監督/2000)
9.裸の島(新藤兼人監督/1960)
10.十三人の刺客(工藤栄一監督/1963)

次点
どついたるねん(阪本順治監督/1989)


ろくに映画を観ていないのに、こんなものをまとめるのもなあという気もするけれど、とりあえず、本日現在の邦画自己ベスト。

こういうものを選ぶ時には、「好き」と「リスペクト」の両面があることに気づく。「これは入れとかないとまずいでしょう」という気持ちがどうしても働く。それをなるべく押さえつつ、「好き」を優先して選んでみたのだけど、やはり観ている本数が少ないのでセレクトも偏る。これは仕方ないですな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2735

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)