2011年11月17日

映画>ポニョとPOC

今日は2本立て。プロジェクター用壁紙を貼って初めての映写だったので、とりあえず新しめのやつをということで。

『パイレーツ・オブ・カリビアン』(ゴア・ヴァービンスキー監督/2003)。

POCの1作目。何度も観ております。筋もなにも皆さんご存じのことかと思います。新プロジェクターはここでも威力を発揮して、暗い夜の海上の場面など、なんとも透明感のある良い画でありました。


『崖の上のポニョ』(宮崎駿監督/2008)。

これは初めて。この作品を構想中の宮崎監督に密着したNHKのドキュメント番組を見たことがあって、それはもう構想というよりも闘争とか発狂というべき凄まじさで、その焦燥と怒りと、出口の見えない不安感は、スケールはともかく私にも身に覚えのあることで、あれを見てしまったので、映画はなかなか観る気になれないでいたのでした。

大体、宮崎監督という人は取材が嫌いで、インタビューなどもほとんど受けてくれない人であり、そんな人が制作中の日常生活まで撮影を許可するというのは、普通、ありえない話でした。

それを受けるからには、何か心境の変化でもあったのだろうかと思っていたら、やはり宮崎監督は宮崎監督で、つまらない質問をしたディレクターに突然激怒し始め、その怒りはなかなかやまず、「僕はね、不機嫌でいたい人間なんだ」と、凄い顔でカメラをにらむわけです。

でも、不機嫌で怒りっぽくて、莫大な不安と焦りを抱えている人間嫌いのおじさんの胸の中には、あんなに途方もない想像力が渦巻いているわけです。

ロウソクで走るトイボートのデッドストックものを見かけたので、ひとつ買っておこうと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2719

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)