2011年5月11日

一人暮らしの料理レシピ

あららさんが一人暮らしの内示じゃない転勤の内示とかで、ほとんど料理というものをしたことがないそうなので、お節介ながら一人暮らし歴10年の記憶をたどってレシピを紹介。一応、「これで酒が飲め、ご飯も食べられる」ことを基準に選びました。


【さば缶鍋】

<材料>
・さば缶(みそ味)
・豆腐
・野菜(太ねぎ、白菜、水菜など、その季節にあるもの)

<作り方>
1.鍋に鯖缶をあけて、少量の酒、水、味噌、砂糖を加える。
2.豆腐と野菜を放り込んで、煮えたら出来上がり。七味唐辛子や柚子胡椒で。


【豚と茄子の味噌いため】

<材料>
・豚肉
・こんにゃく
・野菜(茄子・ピーマン・キャベツなど)

<作り方>
1.フライパンにごま油を熱して、豚肉を入れる。
2.適当に切ったこんにゃくを入れ、次に野菜を加える。
3.まず砂糖を入れ、野菜から出た水分に味噌を溶かすようにして出来上がり。
※こんにゃくは、あらかじめ下ゆでしておくと吉。


【てっちゃん】

<材料>(省略)

<作り方>
1.袋入りの味付け豚ホルモンを油で炒める。
2.ざく切りにしたキャベツを加えて出来上がり。


【キャベツ納豆】

<材料>(省略)

<作り方>
1.千切りもしくはみじん切りにしたキャベツを器に入れて
2.納豆を加え、生卵も加えて、ひたすら混ぜて食べる。
※キャベツは一人暮らしには命の野菜ですので、なんでもかんでもキャベツを入れるようにします。


【麻婆丼】

<材料>
・麻婆豆腐の素
・豆腐
・野菜(茄子・ねぎなどあるもの)

<作り方>
・パッケージに従って、麻婆豆腐を作る。
・ご飯にぶっかけていただく。


【お漬け物】

<材料>
・キャベツ、きゅうり、にんじん、大根など適宜あるもの。

<作り方>
1.野菜を適当な大きさに切ってビニール袋に入れる。
2.そこへ昆布茶のもと、塩昆布を入れて数十回もみ倒して出来上がり。


【JUNシチュー(秘伝)】

<材料>
・豚肉(なるべく匂いのない上質なもの)
・にんにく(量は好みで)
・野菜(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ)

<作り方>
・材料はカレーの要領で切っておく。
・鍋に湯を沸かし、材料を煮込む。にんにくは半量だけ。
・塩で味付けをしたら、にんにくの残り半量を加える。
・水に溶いた片栗粉を加え、透明になったら出来上がり。
※黒こしょうを盛大に入れると吉。


【味噌汁】

<材料>
・みそ
・だしの素
・かつお節
・太ねぎ
・薄揚げ

<作り方>
・鍋に湯を沸かし、だしの素を投入。
・適当に切った薄揚げと太ねぎを入れる。
・味噌を溶いたら出来上がり。茶碗に注いだらかつお節をのせて。


【付録・ピーラーなど】

じゃがいもやにんじんの皮むきに使うピーラーは、必需品になると思います。いくつか試してみて、なるべく使い勝手の良いものを見つけてください。 包丁が切れなくなったら、アルミホイルを重ねて何度か切ると、切れ味が回復します。


【小ねぎは神であることについて】

レシピには書きませんでしたが、ほぼすべての料理に小ねぎは使えます。 ほんとになんにも野菜がない時でも、小ねぎだけあればなんとかなりますので、 キャベツとともにいつも野菜室にあるようにしておくといいです。本格的な野菜不足・肉食過多になると、人は怒りっぽくなりますので(笑)、 心の平安のためにも、小ネギとキャベツを大切にしましょう(笑)。


以上、mixiより転載。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1101

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)