2010年11月26日

映画>北辰斜にさすところ

『北辰斜にさすところ』(神山征二郎監督/2007)。

旧制五高(現熊本大学)の100周年記念として、ライバル高であった七高(現鹿児島大学)との野球の試合を人吉でやるというお話。

中学時代に読んだ北杜夫の一連のエッセイの影響で、旧制高校というものには、いまだに憧れがある。おそらく、後進である現在の旧帝大にも、そんな雰囲気はかけらも残っていなさそうなのだけれど。

そもそも鹿児島と熊本というのは、近くは西南戦争以来の激しいライバル関係にある。ぼくが高校時代くらいまで、たとえばどこかで喧嘩になったとして、相手が熊本の男だったとしたら、負けて鹿児島に帰れないというような空気があった。

もちろん、負けていい県などどこにもないのだけれど、熊本と聞くとちょっと身構えるというか、福岡とか大分とかとはちがう、何かの感覚があったのだ。これが鹿児島のDNAというものなのかな。

映画としてどうなんだという判断は、おそらくぼくにはできない。自分が鹿児島出身であり、子供が鹿児島大学にいるので、極端なひいき目で見ているにちがいない。ただ、随所で笑い、随所で泣いた。緒方直人が、寮の大ボスの役なのだが、このいい男ぶりったらなかった。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1051

コメント

外様・島津VS譜代・細川の戦いが、現在にもまだ残ってるんだね。
我が家は、代々、前橋松平藩の家臣なので、仇同士だそ~!!
今度、遊び行った時、この映画、是非観せてください。熊大生の父
より。

yamagataさん

おや、お子さんは五高なのですね。これは観なくてはいけませんな。
いつでもけっこうですけど、プロジェクターなら夜の方がいいですね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)