2010年11月19日

多感なおじさん

同年代くらいの友人のブログを読んだりしていると、「どうも年のせいか涙もろくなった」とか「涙腺がゆるんできて困る」みたいな書き込みがけっこうあり、そういうものを読むたびに、「おれ、いくつだっけ」とあらためて思ったりする。そのくらい、自分の年齢というものを忘れている。というか、関心がない。

涙もろいのは昔からだから、特段、最近になってそうなったということもないのだけれど、もともと感情の量が人よりちょっと多い方だから、その差がわからないともいえる。

ただ、昔では泣かなかったかもしれない局面で、涙がちょちょ切れるということは、あるにはある。ここ数年で、一番大泣きしたのは、子猫が死んだ時と、『わが谷は緑なりき』という映画を観た時だった。

猫については、10代でも20代でも変わらなかっただろうけれど、『わが谷は緑なりき』は、大人になり、男というものを背負い、家族をもつ立場になったことで、ちょっと反応がちがっているのかもしれないという気はしている。若い頃に観たとして、あんなに次の朝まで涙が出て困るということがあるのかどうか。

人は生きていると、いろんな経験をする。しかもやっかいなことに、そのすべてはどこかで記憶として刻まれていく。長く生きているうちに、楽しいこともたくさんある代わりに、苦しみや悲しみの記憶もどんどん増えていくわけで、普段はうまく忘れているものが、ちょっとしたきっかけでそれで湧き上がってくることがある。

『わが谷は緑なりき』の、あのウェールズの炭坑町の親父が、あんなに見事な男に見えるというのは、つまり、それだけの経験を自分がしてきたということだろう。若い時代には、経験も大切かもしれないけれど、それがないのは仕方がないから、直観を頼りにしようと考えた。それを自分なりの羅針盤にして生きてもきたわけだけれど。

若い時代だけが多感なのではない。年齢を重ねると鈍感になるなどというのも嘘だ。むしろ、生きてきたことの経験を、いやがうえにも重ねることで、若い時代には感じることができなかったものが、胸に迫るということがある。

私よりも若く死んだうちの親父などは、高校野球のひとつのプレーが万感胸に迫って涙ぐんだりする人だった。あれも若い頃には、よくわからなかったけれど、今はわからないでもない。親父なりの『フィールド・オブ・ドリームス』が、きっとどこかにあったのだろう。

だから、涙腺がゆるむなどというだらしないイメージでくくるべきものではなくて、より多感なおじさんになってきたのだといえるのではないか。まあ、自分のことをおじさんとか親父とか思ったことも、思わされたことも、幸い、一度もないけれど。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1048

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)