2010年5月21日

映画>2012

『2012』(ローランド・エメリッヒ監督/2009)。

たまには新作も観ないとなということで、ちょっとだけ話題になったやつを借りてきた。一言でいうと、よくもこれだけモノを壊しやがったなという映画である。

マヤ暦が西暦でいうと2012年で終わっている(らしい)ことから、マヤの人々は2012年に世は終末を迎えるのだと『予言』していた、それは間違いなくほんとのことなのだ、と主張する人々がいる(らしい)。面白い題材ではあるので、なんか謎解きでもあるのかと思っていたら、そんなものはちっともなくて、ただマヤ暦を口実に『インデペンデンス・デイ』や『デイ・アフター・トゥモロー』をやってみました、というだけの映画。

前半は徹底した破壊シーン。後半は安いメロドラマにしようとして、それにすら失敗しているというひどい映画なのだが、面白くないかというと、まあそんなこともない。少なくとも、スピーカー・マトリクスのサウンドチェック用には使える。というか、さすがに最新作でCG命で作っただけあって、サウンドデザインも音質もしっかりしていて、盛大な花火を観るような快感はあった。

こんな具合に世の中が鬱屈してくると、「お前らみんな死ね。わしも死ぬけん」と願う人はきっといる。もしかすると、相当数の人が、どこかにそんなアルマゲドン願望があるのかもしれない。だから、この手の地球まるごとふっとんでしまいました、という映画は次々と生まれてくる。

まあ、おれは地球が最期になったら、フランク・キャプラでも観たいと思うけど。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/996

コメント

私も見ましたが、仰々しいCMだった割りには面白くない
映画でしたね。^^;

後半が少し密に懲りすぎたかも。

まだ、ディープインパクトとかの方が面白いかもしれません。^^;

サルモサラーさん

そういえば、ディープ・インパクトもまだ観てないのでした。借りてこよう^^

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)