2010年1月 2日

謹賀新年

新年あけまして、おめでとうございます。

元旦は朝から夜までサイトの更新とメルマガ書きで、結局、いつもの日よりもよく働く日になってしまったのだが、月初はいつもこうなのだから仕方がない。

とにかく月日の流れが早く、何の心の準備もできないままに正月になった。実感としてはようやく今日あたりクリスマスかなという。いや、12月10日くらいかなという感じなのだ。

ただ、大みそかには神棚を酒で清めてノリトをあげた。真新しいサカキも差した。これだけのことで、心のどこかがリセットされるような気がする。

ニホンのお正月もだいぶ味わいが変わってきた。明治神宮の青空球児・好児がいなくなったせいかもしれないな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/841

コメント

あけましておめでとうございます。

いや、ほんとに年末年始の雰囲気が今気づけば、
私たちの子供の頃とは全く違うのに気がつきました。

不景気だというのに、元日から売り出しで、大手のお店は殆ど
オープンしてるし、大晦日は除夜の鐘よりもカウントダウンの
催し物で賑やかだしね。

私はといえば、酒飲みでもないのに寝正月でした。

食っちゃ寝、食っちゃ寝の毎日で、個人的には一番イヤな
正月の過ごし方のハズが、ゆっくりできた・・・ということもあってか
結構それはそれで楽しかったかなと思ってます。何より、家族と
過ごす時間が多かったので良かったな・・と思ってますが。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

サルモサラーさん

あけましておめでとうございます。

いろいろ様変わりしてきましたけど、
昔の、あのしーんとした大晦日の和室の空気などは良かったですね。
しんしんと冷え込む中に、妙に明るい色の花が活けてあったりして。

大掃除も、そこまでやるかというくらい徹底的にやったものですけど、
今年は特に、私は仕事を引きずっていたので、
「ある程度」片付けたくらいのものでした。

最近の大晦日は、「年の始めのさだまさし」くらいですね。楽しみなのは。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)