2010年1月15日

成人式

話が前後してしまうのだが、3日は長女の成人式だった。

と、淡々と書いてはみたものの、どうも実感というものがない。もっとも自分の成人式の時には、引っ越したばかりで案内の葉書すら来ず、一人で福岡のアパートにいたので、成人式がどのようなものなのか、テレビでしか知らない。

大体、11日に成人式というところが多かったはずなのだが、長女の場合はなぜか3日にあった。出身中学校の同窓生のみというこじんまりしたもので、出席者は100名ほどだったらしい。宮崎市内のホテルで式があり、その後、懇親会になだれこんだということなので、ほぼ同窓会だな。おれらから見ると、なんだかセレブなノリである。しかも親も相当数、出席したそうである。こちらはそういうのは、ばかばかしいので行かない。

うちの場合は、18で高校を出た瞬間に、家庭内では成人であるので、20歳になったからといって特に訓辞を垂れることもなかった。好きなように生きるがよい。そのために必要ならば、努力もすればよい。その実りは、みんな自分のものだ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/843

コメント

僕も行きませんでしたね~、成人式。
そのときは二浪目のセンター試験を目前に控えていたこともあったんですが、ほとんどプー太郎状態で昔の同級生に会うのが嫌だったんです。

うちの妹も今年成人式を迎えたわけですが(JUNさんの娘さんと同級生!?)、そこまでハッピーな感じでもなかったようで…

おめでたいだけが成人式ではないようです。。

私らの時代から、普通に同窓会でしたけどね。(^^)

同窓会ならまだいいのでしょうけど、時代遅れのヤンキーさんが
暴れ回ってる姿をテレビで見るのが成人式の風物詩になってますね。

確かに、成人式で「親」は無いと思いますが、いざ自分の娘が成人式
を迎えるならば、色々といっちょかみするんだろうな・・と思います。(^^)

うちも息子が成人ですが、住民票は大阪河内ですがヤカラな成人式には欠席。
帰省していたのですが、地元式典にもし出席しても、私立中卒なので居場所がないと言う話でした。

そんなことで11日に高校同窓会があって、それが成人式だったようです。
当時の担任も含めてベロベロだったようで。愚息が階段で座り込んでいる画像がアップされていました。
ワタシは2月生まれで、地元では学年、下宿先では生年月日抽出でしたので2度も成人式出ました(^^;
確か印鑑と手帳を貰いました。

むらさん

私も高校を出たから2年、プーをしていたけど、
あの2年のプー体験は、自分のアドバンテージだと思います。
ずいぶん余裕をもって世の中を見通せるようになったのは、
もともとの気質というよりも、何もしないまま、焦りに焦った2年間が
あったからでしょうね。やはり、人生に遠回りということはないわけで。


サルモサラーさん

ニュースというのは、世の中のネガティブなところだけを
ピックアップするように出来ていて、また最近はネガティブの度合いが、
昔よりひどくなってきているので、もうまったく見なくなってしまいました。

今、時代がこんな風だから、むしろ14歳の立志式を盛大にやっても
いいのかなとも思いますが、若い衆がモラトリアムでいられるのも、
成人式でヤンキーが騒げるのも、まだ世の中に余裕があるという
ことなのでしょうね。ほんとにやばくなったら、彼ら行き場もないでしょうし。


秋山さん

息子さんの成人式、おめでとうございます。
やはり、あれは本人よりも親の喜びのためにあるような気がしてきました。

長女の手を引いて、幼稚園の送り迎えをしていたことが、
実に昨日のことのように思い出されます。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)