仕事、一段落
この仕事が終われば年を越せるというのがあって、どうにか一段落した。文字通りの一段落で、文末にマルを書いた段階で、この後も改行して文頭を一マス空けて、最初の文字をナニゴトか書いていかなくてはならない。つまり、終わったわけではない。
だんだんと、この一段落が険しい道のりになってきているような気がする。もともと、文章を書いたり本を作ったりするのが好きであったからこの道に入っているのだが、ここまで続けてこれたのは、出会う何もかもが毎回新しくて、決して慣れることのない仕事であったからだ。
幸い、いまだに慣れても飽きてもいないのだが、これまで当然のことのように自分に課してきたことが、最近は、時に自分を裏切る。10やろうとしたら、10やることで、次の11がある。10やろうとして8で終わってしまったら、いつまでも11には行けないじゃないか。というのが、ワタシの平凡な仕事上の哲学であった。
でも、あれだ。
長く生きて、長く活動していると、恰好いいことばかりではない。どう言い訳しても言い訳のつかないミスとか失敗とか敗北とかいったことを経験せざるを得ない。それがまた、人生の味というものでもあろうな。負けようが情けなかろうが、そんな自分を投げ出さないということである。また、そのくらいしか、できることはない。
とりあえず、一段落。波の収まるのを待って、船を出せたらなと思っている。
コメント
典型的なO型なので、10やろうとして8で終わっても、2を明日やれるならそれでいいわ・・・って感じですね、私は。^^;
というふうに書くと、楽観的ではあるけども上手くやり過ごしてる・・というイメージが湧くかもしれませんが、実際はO型気質に便乗した只の怠け者だと、最近気が付きました。^^;
だらしなく、怠け者、締まるところがない、困った人間だと自分自身で思っているのですが、悪いことに年齢を重ねていくウチに更に輪を掛けて酷くなっていきます。また、若年性アルツハイマーではなかろうか・・と思うくらい記憶力低下、ど忘れが激しくなってきました。
このまま歳を重ねていくとどうなるのか・・・、自分自身怖いです。^^;
Posted by サルモサラー」 at 2009年12月15日 11:20
サルモサラーさん
成功体験というのは、たしかに人を前進させるものではありますけど、「まじい」体験というのは、さらに人のコヤシになるのかもしれませんね。いろいろ、考えますから。
ウェブデザインの老舗サイトに、zspcというのがあるのですが、この名の由来は「じーまー、すぺしゃるぅ」だったそうです。非常にまじぃ、という状況ですね。最近は、ごく真面目なサイトになっていますけど。
若い頃から、目標を立てて、それをかなえて、目標を立てて、それをかなえてというのを繰り返して、今日どうにかベニヤ板のごとき人格を保っているわけですけど、そのはかなさのようなものも、そろそろ見えてきつつある気がします。まあ、そこからが味わいというもの。かな。
Posted by JUN at 2009年12月16日 01:37
コメントする
(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)