2009年12月 6日

映画>戦略大作戦

『戦略大作戦』(ブライアン・G・ハットン監督/1970)。

ノルマンディ上陸後、ベルリンへ進撃する米陸軍偵察部隊。なのだが、味方の誤爆にさらされ、いいところは他の部隊にさらわれ、隊長の大尉は略奪品のヨットを運びにパリに出かけてしまうし、上陸後6か月で初めて得た休暇は、街にも遠い野原の真ん中だったりする。

捕らえたドイツ軍情報大佐から、ある敵地の街に14000本の金塊が保管されていることを知り、タイガー戦車3台が守備するその街へ、仲間を巻き込みながら(任務ではなく私欲のために)突入していく、というコメディ映画。

主演はクリント・イーストウッド。仲間に加わる戦車隊長としてドナルド・サザーランドが出てくる。ほんとに、この人が出てくると主演も何もあったものではなく、完全に画面を食ってしまう。イーストウッドなんか消し飛んでしまう。ニホンには小沢昭一という怪優がいるけれど、アメリカでは(カナダ人だが)ドナルド・サザーランドである。まさに怪演。

まあ、この映画は戦争映画というよりも西部劇であると思った方がいい。それも、ヒューマニズムとか開拓時代のロマンとかいった要素とは関係がない、マカロニ・ウェスタン調の戦争コメディか。

で、お目当ての金塊はあったのか。たいがいの悪漢小説、ピカレスクロマンにおいては、実は鉛であったとか、すでに誰かが持ち去った後であったとか、途中で仲間割れを始めて最後の一人だけが金塊までたどり着いたのだが、そいつもその場で息絶えるとかして終わるものなのだが、これはちゃんとそこにある。

14000本、1600万ドルの金塊を収めた銀行の扉は、説得した敵のタイガー戦車の隊長によって吹っ飛ばされ、米兵およびドイツ兵によって山分けされて、街の解放を喜ぶ市民およびそこへ乗り込んできたパットン将軍を尻目に、みんなすたこらとどこやらへ逃げていくのだった。

全体にみるとお気楽なコメディなのだが、戦闘シーンの緊迫感はそれなりに盛り上がる。また、この時代の映画にしては画面が非常に緻密できれいだった。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/836

コメント

 この映画はさわりだけしか観ていませんでした。サザーランドでしたか、共演は。今話題の24の主演の父親ですね。

 二人とも性格俳優の範疇を出ませんが、良い演技をします。脇役においておくには勿体無いですが、シリアスな映画にもコミカルなものにも、重みを感じさせる俳優ですね。

 空軍大戦略は最近観直しました。よく出来た映画でしたし、CG無しであれだけの戦闘シーンのある映画はそう多くありません。ストーリーは20年前に観た時と今では受け止め方が違います。いつまで経っても繰り返し観ることが出来ますね。

 戦略大作戦、早速借りて観ることにします。

『24』は噂には聞くものの、シリーズものだけに見始めるときりがないので、適当な時期を見計らっていたところでした。

ドナルド・サザーランドは、実は3つか4つの映画でしか観たことはないように思うのですが、単に脇役というのではなくて、彼を観たいがためにその映画を観るという俳優ですね。この作品では、まったく素っ頓狂であります。

 そうでしたか。幅の広い演技派なのですね。

 24はいったん観始めたら止まりません。次はどうなる?と最後までハラハラさせます。

 D.サザーランドの主演映画で’針の眼’という戦争を題材にしたものがありました。初めは退屈かな、と思っていたら次第に見放せなくなったのです。印象的な映画でした。出演作品は多いですよ。以下WIKIPEDIAから。

しのび逢い Interlude (1968 film) (1968)
M★A★S★H マッシュ M*A*S*H (1970)
戦略大作戦 Kelly's Heroes (1970)
ジョニーは戦場へ行った Johnny Got His Gun (1971)
コールガール Klute (1971)
赤い影 Don't Look Now (1973)
イナゴの日 The Day of the Locust (1975)
鷲は舞いおりた The Eagle Has Landed (1976)
1900年 Novecento (1976)
カサノバ Fellini's Casanova (1976)
SF/ボディ・スナッチャー Invasion of the Body Snatchers (1978)
アニマル・ハウス (1978)
大列車強盗 The Great Train Robbery (1979)
普通の人々 Ordinary People (1980)
針の眼 Eye of the Needle (1981)
白く渇いた季節 A Dry White Season (1989)
ロックアップ Lock Up (1989)
バックドラフト Backdraft (1991)
JFK JFK (1991)
バッフィ/ザ・バンパイア・キラー Buffy the Vampire Slayer (1992)
私に近い6人の他人 Six Degrees of Separation (1993)
ディスクロージャー Disclosure (1994)
ブレイン・スナッチャー/恐怖の寄生生命体(JSB)THE PUPPET MASTERS (1994)
アウトブレイク Outbreak (1995)
評決のとき A Time to Kill (1996)
ザ・シンプソンズ The Simpsons -声の出演 (1996)
悪魔を憐れむ歌 Fallen (1997)
ハーモニーベイの夜明け Instinct (1999)
ヴァイラス Virus (1999)
スペース・カウボーイ Space Cowboys (2000)
ファイナルファンタジー Final Fantasy: The Spirits Within (2001) 声
ハッピー・フューネラル Big Shot's Funeral (2001)
ジョンソン大統領/ヴェトナム戦争の真実 Path to War (2002)
ミニミニ大作戦 The Italian Job (2003)
コールド マウンテン Cold Mountain (2003)
プライドと偏見 Pride and Prejudice (2005)
ヒューマン・トラフィック Human Trafficking (2005) テレビシリーズ
再会の街で Reign Over Me (2007)
フールズ・ゴールド/カリブ海に沈んだ恋の宝石 Fool's Gold (2008)
ATOM Astro Boy (2010) 声

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)