2009年9月 4日

金田アンプのこと

ヤフオクで落とした生活向上委員会の『ダンス・ダンス・ダンス』というLPが届いたので(知る人ぞ知る名盤である。ただしCDは廃盤)、さっそく聴いてみようとしたら右チャンネルの音が出ない。

これまでも時々あったのだが、パワーアンプのスイッチを入れ直すとうまくつながったりしたので、何度もオン・オフしてみるが、今日という今日は、うんともすんともいわない。

ついに来るべき日がきたかということで、これの代わりになりそうなアンプをWEBで探してみるのだが、何しろ長いことオーディオ情勢から遠ざかっているものだから、何がなんだかわからないのだ。一応、アキュフェーズ、ラックス、デンオンあたりから選ぶことになるのかと思うものの、どうもピンとくるものがない。

仕方ないので、このアンプを譲っていただいた白男川さんに電話する。ああ、こんなところでナニですが、先日はトアルコトラジャを2缶も送っていただいて、ありがとうございました>白男川さん

「金田アンプの右チャンネル、音が出なくなったのだす」
「急に出なくなった?」
「以前から、出たり出なかったりしてて、スイッチを入れ直すと、ちゃんと鳴ったりとか」
「ああ、それはリレーがあやしいかも」
「リレーですか」
「なるべく上等の接点復活剤を買ってきて、吹きかければ直る可能性があるね」
「わかりました。若松通商で買いましょう」

「ところで」
「はい」
「こいつに代わるアンプ、今、買おうとすればどんなのでしょうね」
「金田アンプに代わるアンプはないと思う」
「やっぱり」
「それぞれに、いいアンプはあるけど、あの駆動力はね」
「ですよね。ユニットを強制的に動かすというか」
「ヤマイデ君のところのは古い設計だけど、現代のも本質的には同じだよね」
「とすると、あれを徹底的にメンテするよりは新しいのを作るのがいいのかな」
「その方が楽だとは思う」

「ところで」
「はい」
「テクニカルサンヨーで金田アンプのパーツセットを売ってるわけですが」
「うん」
「あれ、作ってもらえます?」
「いいよ」
「ほんとですか!」
「いいよ。ぼくも勉強になるしね」
「それはすごい」
「めちゃくちゃ良かったら、自分用に作るかも」

というようなわけで、ちゃっかり新品の金田アンプの製作までお願いしつつ、接点復活剤の到着を待っているわけである。

うちの金田アンプは、70年代後半設計のA級30WかA級50Wではないかと思われる。パワートランジスタに、2SA627/2SD188 が使われているので、たぶんそうだろう。実際の製作がいつかはわからないのだが、おそらく25年かそこらは経っていると考えた方がいい。

電解コンデンサーなどは、見たところしっかりしていたから、そんなに劣化はしていないかも、と白男川さんは言ってくれるのだが、これからずっと使おうと思えば、本格的なメンテが必要になる。

専門にやっている業者があったので料金を調べてみると、半田の付け替えや劣化が心配な部品の総入れ替えをやると、どうも10万円~程度はかかりそうだった。その価値は十分にあるので、やってもいいのだけど、現在もなお進化を続ける金田明彦という天才の、今の音を聴いてみるというのも、考えただけでわくわくすることではある。

接点復活剤で、あっさり修理できてしまったら、悩むだろうな。

IMG_0238.jpg

P.S.

接点復活剤の到着を待つ間でもなく、リレー接点をごしごしと掃除してみたら、見事に鳴るようになりました。せっかくサンハヤトのリレー用復活剤を注文したので、届いたら念を入れてクリーニングするけど。それにしても、案外丈夫だな、金田アンプ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/167

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)