2009年7月11日

低体温とフルモニ

2か月ほど前から、突然、わが家はフルモニな家になっている。朝食に果物だけを食べる、フルーツモーニングというわけで、よくわからないが流行っているらしい。「朝バナナ」の発展形なのかもしれないが、バナナだけだと飽きるし、単調になるものな。

ワタシが言い出したことではなくて、オクサンが何かの本にかぶれて始めた。もともと、西式健康法の説く朝食有害論は知っていて、その二食主義が疲れた時などに効果的であることも知っていたので、朝、なるべく軽くすますことには異論はない。

異論はないのだが、元来、三度の飯より朝食が好きタチであり、味噌汁、納豆、オクラ、漬物、海苔、めんたいこ、焼き魚、大根おろしなんてのに目がない。これを断ち、フルーツのみにするというのは、ちょっとした革命であった。

だが、革命も日々続くと日常になるわけで、やがて慣れてしまった。メニューはなかなか豪華で、メロン、マンゴー、スイカ、トマト(野菜だが)、スモモなんてのがコンビネーションで出てくる。釣りに行くときも、タッパーに果物をつめたフルーツ弁当だ。

このせいだか、どうだか。体温が上がってきた。ワタシはストレスと不規則な生活と運動不足がたたって、平熱が35.5度しかない低体温体質だったのだが、このところ36度を超えている。最高で36.4度まで上がったこともある。

南方産のフルーツは、体温を下げる作用があると漢方では説くのだが、人間の体はそう単純でもなくて、朝、空腹でいることで、各種代謝が活発になって体温にも効いてくるということが、起こっているのかもしれない。

体温が上がると基礎代謝が上がってヤセるはずなのだが、体重は量ってないので、ここんとこはよくわからない。理論的には免疫は上がるはずなので、いわゆる体質強化にはなっているのだろう。

日本人の平均的な体温は、ここ50年で1度近く下がっているのではないかという記述を読んだことがある。ストレスが日常化したことが理由のひとつだとすれば、ものすごく住みにくい国になったということではないのか。

低体温には朝風呂もいいらしくて、これは無意識のうちに、ここ10年以上続いてきた。というより、朝、風呂に入らないとなんにもできない感じだったのだ。

特に、ご飯と納豆が食べたくてもだえ苦しむということもないので、しばらくフルモニは続くと思う。去年の、超ひどい夏バテ衰弱を、これで回避できるなら...。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/153

コメント

一瞬フルハーモーニー楽団の略、あるは新しいモーニング娘のユニットかと思った。f(^^);

それはさておき、僕の食のスタンスは体が欲しているものを食べる、であります。先日までは無性にトンカツが食べたく、生姜焼きやソテーではなく、トンカツでありました。
フルーツが欲しい時もあり、身近にフレッシュがない場合はフルーツ缶詰をむさぼり食べたりしています。
あんまり健康の事は考えず本能の赴くまま、野獣みたいな食生活かもしれません。

ああ、今日は肉まんが食べたくなりました。
皮から作ってみようと思います。(^^)

うーん、確かにフルーツは体に良いのは分かってはいるのですが、かなり費用が掛かりますねぇ・・・。^^;
私は、朝バナナ、ともすれば昼もバナナで済ませるくらいバナナは飽きないでいられます。とにかく、安いしね。(^^)
ただ、体重は確かに10kgぐらい落ちて楽にはなったのだけど、果たしてそれがイコール健康かどうかはわかりませんものね。朝、昼と軽く食べることにして晩ご飯は割としっかり食べる、そういうパターンが定着してますが、体重はキープ出来るものの何か体に悪そうな気がしてならないです。^^;

そう言う意味では、野菜やフルーツをしっかり取りたいとは思いますがねぇ・・・。

あるぽさん

最近、あんまり野獣化していないですね、そういえば。食事はほとんど、オクサンと一緒なので、そっちの好みもありますし。

だんだん、食べる量が減りつつあることは確かなのですが、代謝も落ちていたので体重は減らなかったw。体温が1度上がれば免疫は500%増って話もあるので、とりあえず体温キープを心がけようかな。

サルモサラーさん

おお。10kgも削ったんだ。いいですなあ。イコール、健康に決まっておりますよ。お腹がすいた時間を作るだけで、だいぶ体は活性化するようですから。

野菜やほかのフルーツもとりながら、一日二食をバナナ中心というのは、理想的かもですね。お腹がすくと頭もクリアになりますね。

で、ブログで拝見しましたが、エアロマティック。海釣り用の防水時計を買おうかなと思っていたので参考になりました。いいデザインですね。あれなら、仕事にも使えそう。

エアロマティックの1000m防水を購入するなら、ヤフオクです。
場合によっては1万円台です。(^^)

文字盤が少し違いますが・・・
ttp://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k111517728

これはクォーツですが・・・
ttp://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p163158636

私とおなじのん・・・・
ttp://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x84612420

 熱帯フルーツ大好きです。独特の香り、味、五感を刺激します。特にマンゴー、マンゴスティーンなど垂涎モノです。

 さて、体温が上がったそうですが、もう少し様子を見てください。冬場はまた下がるかも知れません。

 実はここ2週間、熱中症が増えてきたのです。ただ部屋に居ても起こります。温度、湿度、風通しが決め手です。水分を摂り(1.5~2L / 日)、何らかの風が部屋を通れば問題ないかも知れません。

サルモサラーさん

エアロマティックのこと、どうもありがとうございます。全体に、しっかり感のある、いいデザインだなあと思います。これか、CASIOの防水のしっかりしたやつか、どっちかを海釣り用に買おうかな。

田中先生

ああ、夏だから体温が上がったのかも。そんな気がしないでもなかったのですが^^;。

去年、8月から年内いっぱいくらいまで、ひどい疲れが続いて、その間、仕事だけはなんとかこなすという状態だったので、今年はそんなことがないようにと、少し気をつけようと思っております。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)