2005年10月18日

金田アンプ帰還

白男川さんのところのALTEC 604-8Hと恋仲になり、そのまま駆け落ちしたかと思っていた金田アンプA級30Wが、本日、わが家に戻ってきた。白男川さんはGOA時代の金田アンプを新たに入手された由。

最近まで知らなかったのだが、このアンプはどうも1974年に発表された「NO.5」というものらしく、金田明彦氏設計のパワーアンプとしては、ごく初期のものだ。詳しい仕様はまったくわからないが、要は大きな出力トランスを持つ、オーソドックスな?トランジスタDCアンプである。

スピーカーケーブルを長岡鉄男氏推奨のビニールキャプタイヤ2.0スケアに交換して、さっそく試聴してみる。とりあえず聴きなれた「ART PEPPER MEETS THE RHYTHM SECTION」。

そうそう。この音だ。音量を上げなくてもベースの音階がはっきりわかる。音色の個性というものは感じられないけれど、ジャズを聴くと小音量でも体が左右に揺れてしまうような躍動感。少しボリュームを上げると、まさに今、目の前で演奏しているかのような実在感がある。特に低音域の前に出る感じ、引き締まった音の出方は、並の実力ではない。

もう、これでいい。しばらくはこいつと一緒に暮らそうと思う。

次は、金田さんの6C33CBを使ったハイブリッドアンプだな。一度はアルテックの38センチ同軸を使ってみたいと思っていたのだが、うってつけのアンプがある以上、もう躊躇する理由はないんだろう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/955

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)