2005年6月 3日

映画>独立愚連隊

仕事が一段落したので、ワインとチーズで『独立愚連隊 1959 岡本喜八監督』。面白いじゃないの!

何しろ映画については、生まれたばかりの蚊よりもウブなので、評するほどのこともできないのだけれど、キャラの魅力、ストーリーの明快さ、リズム感、エンタテイメント性、すべてヨシでした。

続いて『SWING GIRLS』。のはずだったが、映画のつもりで借りたのに彼女らのコンサートのDVDだった。演奏ばかりでなかなか映画らしきものが始まらないので、最初、焦った(^_^;)。最近の映画ってこんなのか。もしかして、特典映像の方をかけちゃったのかなと。

女の子たちが、『TAKE THE A TRAIN』とか『SING SING SING』とか、けっこうちゃんと演奏してるので楽しかった。時々、ノリがもたついたりするのも、まあ可愛いから許す。むしろ、SWING感という、21世紀の日本のGIRLSたちにもっとも縁遠いように思われるものをぶつけてきた監督の、『出会い頭』を演出するセンスに感心した。映画、観てないけど、これ、高度に演出されたドキュメントなのかもしれないなあ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/899

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)