2012年2月 6日

遊漁船組合に入ること

青島の遊漁船組合に入会。入会金2万円、年会費15000円。門川の組合は年会費3000円だけだから、だいぶちがうけれど、駐車場を年間いくらで借りているらしくて、その分が含まれている。これとは別に宮崎県に納める係留料が、年間数万円。まあ、マリーナと比較すると一桁ちがう。

遊漁船組合は民間の任意団体だから加入の義務はないのだけれど、事実上これに入らないと、係留がむずかしくなったり、駐車がむずかしくなったり、人間関係がむずかしくなったりする(笑)。台風の時の防御、万一の時の捜索、その他先輩後輩いろいろの人づきあい。これらをマリーナと客の関係ではなくて互助でやっていこうということ。

入会申請書には、「お前さんも青島の港にわらじを脱ぐからには、ここの流儀に従ってもらわなくてはならない。何、むずかしいことではない、手前っちの船は手前っちで守れとそういうことだ。わかったな。わかったら、ここに判を捺しなさい」と書いてあったので、判を捺す。

あさって、前オーナーと係留地の確認に出向いて、早ければ週末にも船を移動させる予定。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2743

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)