2009年10月27日

TemplateSetExporter

fishing-forum.orgとgear-lab.comのサーバー移転で、昼夜なく働いた5日間でございました。いやもう、これがなんとも。マニュアルのないサーバーってのは、手に負えないわけであります。じゅん坊さんにも、ストーカーかというくらい電話をかけまくり、ご迷惑をおかけしてしまいました。

で、Movable Typeで動くコンテンツが、このブログを含めて4つあり、相当、インウツな気持ちでこれらの移転に取りかかったわけです。何しろMovable Typeのバックアップというのは、なかなかうまくいかない。記事のエクスポートだけだと、何十もあるテンプレートをひとつひとつ名前をつけながら、コピペでテキストファイルに移し、それをまたひとつひとつコピペで張っていくという作業がある。

いくら根気や体力があろうと、これをやって楽しいという人は世に一人もおりますまいなというくらい、地味というか暗くしんどい作業です。サーバーの知識のある人なら、MySQLのデータベースごと移すという手もあります。というか、これがほとんど唯一の人間的な方法といえるわけで、ワタシも取り組んでみたのですが、やはり挫折しました。ああいうのは、プロの仕事です。

で、4つのうち、二つをコピペで保存して(これだけでも相当、泣ける作業)、胃や背中がしくしく痛み始めた頃に、神の救いが訪れました。

Movable Type のテンプレートをそっくり抜き出して、テンプレートセットとして保存してくれるプラグイン。その名も、TemplateSetExporter といいます。いや、これを見つけた時は、ここ数年でベスト何位かに入る喜びでありました。

作者のサイトは、こちら

なんとお礼を申し上げてよいのやら、というくらいの、優れたプラグインでした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/823

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)