2008年5月 4日

釣りに行きてー

ここんとこ毎日、「釣りに行きてーよー」と吠えている。行きたきゃ行けばよさそうなもんだが、そうもいかないのは、1週間ほど前からメニエールを発症しているからだ。6年ぶりにヘビー級がやってきて、3日間ほどは、世間がぐわんぐわん回っていた。「まわーるー、まわーるよー。地球はメリーゴーランー」などというガロの歌を思い出したら、余計に目がまわった。

初めての時は、ちょっとしたパニックだったのだが、一度経験しているのであの時ほどうろたえはしない。それでも、うわー、うわーと叫んだりする。車の運転もできないので、釣りにいけない。

で、今、一番やりたい釣りは、ハゼなのである。それも、3mくらいの短竿で小さい片テンビンをつけ、オモリは1号、目印にシモリ玉をつけて川の堤防の際のところを釣りたい。そんな釣り、いくらなんでも早いのだが、まだかまだか、そろそろいけるか、と待ちわびつつ、だめもとで竿を出してみたりするのがいいのだ。

もちろんキスもやりたいし、宮崎ではほとんどやる人がいないテナガエビも開拓すれば、きっといい場所がありそうだ。この際、秋山さんとこの「雑魚正宗」を購入しようかと思っている。あれでテナガとハゼを狙えば、梅雨時から秋くらいまでは楽しめそうだ。

自分の釣りは20センチから40センチの釣り、といった人がいたけれど、もうぼくの場合、10センチから30センチでいい。ハエ(オイカワ)、ハゼ、キス、テナガ、アユ。間違って時々、カレイやクロダイ。このあたりの釣りがいいなあ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/74

コメント

大丈夫ですか?
身体には、気をつけて、元気になってください。
早く、釣り行けるといいですね・・・。

憂歌団(3)さん

どうもありがとうございます。少しずつ良くなっておりますので。今日など宮崎は薄曇りで、キス釣りにはいいよなあと思いながら空を眺めていました。

テナガの鈎も入れておきました(^^)

秋山さん

無理をいってすみませんでした。今の時期、ハゼが釣れるのかどうか、とりあえず試してみます(^^;)。

清武川の支流に、ほんの小さなエリアでしたが、カマツカやオイカワやヨシノボリが泳いでいるのが見える川を見つけました。すぐ下流に堰があり、かわいそうなくらい小さなエリアでいろんな魚が泳いでいました。ああいうのは、子供に見せておこうと思います。

タナゴ用のシモリ仕掛けも入れておきました。
ウキがギリギリ沈む手前まで錘を調整してください。

悲しいことですが、関東の止水では水が汚くてシモリが見えません。

宮崎だときっとシモリがシモるのを見ることが出来ると思います。

秋山さん

どうもありがとうございます。シモリは、小学生の頃のマブナ釣り以来です。今年は、ハゼもあれでいってみようかなと思います。

鮎にこだわらなければ、宮崎にはいい川がたくさんあるので、ぼちぼち、そういうところも探索してみようと思っています。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)