2008年5月12日

MT4.1>ユーザーアーカイブの不具合について

Movable Type4.1において、ユーザー表示名が日本語の場合、ユーザーアーカイブが生成できない現象とその回避方法について。サポートに問い合せたところ、再現性のある問題と認識しているということでしたが、WEBで検索しても出てこないので、困っている人もいるかと思い、アップしておきます。

複数のユーザーでブログを運営している場合、ユーザーごとにアーカイブを切り出す「ユーザーアーカイブ」という機能があります。その方法は「テンプレート」→「アーカイブテンプレート」→「ブログ記事リスト」を選び、以下の画面から「新しいアーカイブマッピングを作成」をクリックするわけですが。
0512a.jpg

ここで「ユーザー別」を選択して、新しいアーカイブマッピングを追加すると、以下の画面になります。
0512b.jpg

デフォルトで、「author-display-name/index.html」というアーカイブマッピングが作成されるのですが、これがうまく機能しないようです。以下、説明します。

author-display-name は、ユーザー名ではなくユーザー表示名のことを指します。このブログでは「JUN(全角)」がそうです。日本語でブログを作っている人なら、山田太郎とか殿馬一人とか、そういう全角、2バイト文字を表示名にしている人が多いと思うのですが、このauthor-display-nameは、ユーザー表示名が全角文字の場合まったく機能しないようです。また、サイドバーなどに切り出すアーカイブリストには、ルート直下のindex.htmlがリンクされます。

ただし、表示名が山田太郎RTなどという人ならば(いないと思いますが)、RTに着目して「root/RT/index.html」と生成してくれます。

これを回避するには、ユーザー名を表示するMTタグ MTAuthorName か、ユーザーID番号を表示する MTAuthorID を使います。ユーザー名は、つまりログイン名ですので、セキュリティ上これが見えるのはよくありませんから、MTAuthorID の方が無難かと思います。アーカイブマッピングで、「<$MTAuthorID$>/index.html」としてやると、root/ID番号/index.htmlとしてユーザーアーカイブを生成するようになります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/78

コメント

3日間ほど悩んでました。
author1のフォルダがあるのに、アーカイブのindex.htmlが書き出されないし、ユーザーアーカイブだけ再構築すると直下のindex.htmlが書き換わるしでどうにも苦労していました。
MT4でユーザー名も漢字名でユーザ変更できたので、これで作業していたのですが、もしやと思いユーザーを欧文に変更し、それでも直らず、もしやと思い検索してみたら、このブログで解決です。
フォルダ名が気持ち悪いので、ユーザー名・ニックネームも欧文で統一しました。ありがとうございました。

zarumathさん

WEB上ではほとんど話題になっていないようなので、書いておいたのですが、お役に立てたようでよかったです。six apartのサポートの方は、次回バージョンアップの参考にしますとのことでした。簡単な仕様変更なので、早めに対応してほしいですね。

解決策THANKSです。
私も、同様、ユーザーアーカイブだけ再構築するとブログのトップページにリンクが書き換わってしまいとても苦労していました。
いくら探しても解決方法が見つからず、サポートにTELかな?と思った矢先にやっとの思い出当サイトにぶつかりました。

とりあえず何とかなりそうです。ありがとうございました。

どうもコメントをありがとうございました。お役に立てて幸いです。

はじめましてm(_ _)m

MT4.21を使っているのですが、
ユーザーアーカイブがどうして表示されないのか、
まったく見当がつかなかったのですが、
このエントリにたどり着いて、無事解決しました。
ありがとうございました。

MT4.21では、
カテゴリ別ブログ記事リストで、ユーザー別の新しいアーカイブマッピングを作成し、
パスをauthor/<$MTAuthorID$>/index.htmlとしました。

参考になるエントリを書いていただいて、本当にありがとうございました。

shunkさん

はじめまして。どうもコメントをありがとうございました。お役にたててよかったです(^_^)。

めっちゃ悩んでました。
MT5でも解決できました。

ありがとうございます。

kimonousakoさん

MT5でも改善されていなかったのですね。日本人がグループ運用しようとすれば、かなり困りそうなのになあ。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)