2008年1月18日

明日はセンター試験

長女が明日はセンター試験だというのだけど、このくらいのんびりしている家も珍しいのだろうな。通っている高校は、昨年、国公立大学の現役合格者数が日本一になったとかで、娘もさぞやデキるのだろうと思っていたのだけど、大体、こういう時には親の思惑は外れるもので、実にのんびりとした子に育ってしまった。

大体、家で勉強をしたことがない。受験勉強も、ほとんどしていない。それで、「国立のどこかにもぐりこめれば」なんて言っているのだから、太い話ではある。実力的には、ボーダーちょぼちょぼくらいらしいので、心配しようと思えばいくらでも心配できるのだが、親も太いので、一度も心配をしたことがない。

とにかくも、そういう高校にちゃんと通い、今年などは無遅刻無欠席とかで、その時点でぼくよりはよほど上等である。ぼくは、高校時代、まともに学校に通いもしなかった。自分より上等な子に、何もいうことはないのだ。

やよ、きばれよ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/40

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)