2007年8月 8日

映画>続拝啓天皇陛下様

『続拝啓天皇陛下様』(野村芳太郎監督/1964)。

『拝啓天皇陛下様』の翌年に製作された続編で、こちらは戦後の話も多くなる。人が地獄と呼ぶ軍隊も、主人公山口善助(渥美清)にとっては極楽。そのくらい、この人は幼少時からエライ目にあって育つ。

極貧の家庭に生まれ、一家は拾って食べた魚に当って全員死んでしまう。その日、悪さをしてメシを抜かれた彼をのぞいて。それから親戚の家に預けられるが、極貧であることは変わらず、盗み食いの毎日。親切にしてくれた女先生に恋心を抱くも、アプローチを知らずに強姦未遂で少年刑務所へ1年。出所後は、ウンコ取りの仕事に就き、「ウンコのゼンさん」と呼ばれる。そこへ赤紙。

「これでもう大丈夫じゃ。わしの親方は、明日から天皇陛下様じゃ」と意気揚々と出征して軍犬部隊に配属。やがて敗戦となり、大阪城の焼け跡に暮らし始めたところで、頭のあたたかい女(宮城まり子)に出会って...。というお話。

友だちの華僑、王万林(小沢昭一)が抜群。ほかに、藤山寛美、岩下志麻、佐田啓二、南田洋子、久我美子とキャストも豪華。黒人兵役で、あの盗塁王三回の阪急ブレーブス、ロベルト・バルボンも出てくる。

いつも必死で、懸命なのだが、おかしい。悲惨なんだけど滑稽でもある。そしてカメラのこちら側にいる人間の視線の優しさ。こんな日本映画、この後にあるのだろうか。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/108

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)