2007年8月 9日

映画>日本沈没

『日本沈没』(森谷司郎監督/1973)。

最新作の評判があんまりひどいので、とりあえず昔のやつを観てみた。色ものかなあという思いこみはないわけではなかったのだけど、これはなかなか面白いではないですか。特撮がちゃちいのは仕方ないとして、それが理由で映画から目が離れてしまうということもない。どこが見どころってほどのこともないにしても、結局、最後まで飽きさせずに観れてしまうのだから、映画としては何の文句もありません。

ちょっとおかしかったのは、この映画の中でパイプをくわえてる人がやたらに多いこと。そういう時代だったのでしょうねえ。役者では、やはり丹波哲郎の総理大臣でしょう。この人がじわじわと泣くシーンは、ほんとによかった。

それから、「大陸が動くといって飯が食え」の竹内均教授が、「竹内教授」役で出演。政府首脳を前にプレート移動について、例のすっとんきょうな調子で語るのだけど、このシーンばかりは丹波哲郎もなにも、みんなぶっとんでしまっていた。

で、ちょっと気になって評判のよくない最新作のデータを見てみたら、なんだ『ローレライ』の樋口監督じゃないか。さもありなん。あの人の映画は、日本が沈没するくらいのものではありませぬ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/107

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)