2005年12月29日

プロジェクターを買うこと

2年ほど前から迷っていたプロジェクター、とうとう購入してしまいました。とにかく映画を見なくちゃ、ということであるわけですが、きっかけと背景は以下の通り。

1.この春、やまさき十三さんとお会いして、やまさきさんと赤塚不二夫さんの対談集「下落合シネマ酔館」をいただいて読んでみたら「こりゃ映画を見ないといかんなあ」と焦ったこと。

2.おととい、写真家の黒木一明さんと飲んでいて「そんなの、栄養になるんだから迷うべからず」と背中を押されたこと。

3.薄型テレビとの比較については、パイオニアの42型がだいぶ安くなってたので候補ではあったけれど、「VAをやるなら画面は1インチでも大きい方が良い。クオリティはその次」という長岡鉄男氏のお言葉に従ったこと。

4.プロジェクターを買うならD5パネルが出てからと思っており、そのD5パネルがこの秋に出てしまったこと。

機種は、エプソンのEMP-TW600になりました。対抗馬はパナソニックのAE-900とサンヨーのLP-Z4で、昨年の今の時期、かなりLP-Z3に傾いたのですが、ここへきてエプソンのクオリティがだいぶ上がったようなので、これにしました。

AE-900も評価が高かったのですが、このシリーズはプロジェクターをスクリーン正面近くに置く必要があるため、部屋の状況からまず除外。すごいシャープネスとくっきり感のLP-Z4と、まんべんなくよく映り黒の沈みこみが良好と噂のTW600の対決となりました。好みとしては長岡鉄男ライクなLP-Z4なのだろうけど、初めてのプロジェクタということで、ここはニュートラル、ナチュラル、オーソドックスな線を狙ってTW600としました。

とはいえ、この3機種は(日立製も含めて4機種)、心臓部の液晶パネルはすべてエプソン製のD5パネルを搭載しており、そういう意味では基本性能はほぼ同等。あとは味付けなのですが、それぞれ個性が出ていて面白いものです。

で、モノはまだ届いておらず、最初にナニを映すか考えてみたところ、どうも子供の意見でドラえもんになりそうです(^_^;)。その次は、サイモン&ガーファンクルのライブかな。映画はどうした(^_^;)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/970

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)