2005年12月15日

人の名を書き...

その名を呼んで人を恋うるということが、世の中にはあるらしい。ぼくにもあったような気もするけれど、あれはたぶん、何かのまちがいだ。青春だったからな。

昨日から、釣りフォーラムのメンバーたちが書いた昔の釣行記をサイトにまとめていて、20人の人々の名前をテンプレートに書いたり、文章を整形してエントリーしたりしていた。
http://essay.fishing-forum.org/(工事中につき、たどん無用)

不思議なもので、サラーさん。と書くだけで(それが何年ぶりかであったにしても)、あの懐かしいリス歯のきらめきと、輝くような笑顔を思い出す。もじりさん。と書いては、10年も前に一ツ瀬ダムで会ったことや、京都のヘルスセンターで一緒にお風呂に入ったこと。何よりあの温かな釣行記の雰囲気を思い出していた。

そうやって、いろいろな人の名前を実際に書き、文章を読んでいると、やはり途方もない時間が流れたのだということがわかる。

ネットコミュニティの面白さは、やはりあの頃がひとつのピークだったのではないかということ。釣行記サイトを作ることで、おそらくもう帰ってこない時代の空気が、少しでも伝わってくれるだろうか。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/963

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)