2005年7月16日

ブルーグラスな夜

ちょっと飲みに出て寄ったミッキー大野さんの店(フォーク・ビレッジ)で、ブルーグラスな人に出会った。この店はカウンター6席しかないのだけど、時々、面白い人に会う。

年恰好はぼくと同じくらい。話してみると出てくる出てくる。あっち方面の共通項が多い。

会話の中で出てきたプレーヤーの名前を列挙してみると。

ドク・ワトソン、アール・スクラッグス、レスター・フラット、チェット・アトキンス、チャーリー・マッコイ、マール・トラヴィス、ジェリー・リード、ビル・キース、中川イサト、ハッピイ・トラウム、ステファン・グロスマン、ブラインド・レモン・ジェファーソン、バート・ヤンシュ、ジョン・ピアース、ジョン・レンボーンなんてところ。まあ、最後の方がブリティッシュ方面だけど、出てきたプレーヤーの名前は、それぞれ大御所も大御所であって普通にギターをやっていれば、普通に知っている人ではある。でも、あんまり知ってる人がいない。

『ブラック・マウンテン・ラグ』を弾いてくれたので、こちらもお礼に『ドックのギター』を弾く。すごいすごいとお互いにほめあう。わかんないけど楽しい。

これだけ人名を覚えているのに、彼の名前が思い出せない。向こうもきっとそうだろう。おあいこだ。また会うだろうからよい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/932

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)