2005年2月 4日

われ、断煙す

今朝、ばたばたとしていたので煙草を喫う間もなく、
そのまま取材になだれこんだため、今日は夕方まで
ただの一筋だに煙のないままに過ごした。
で、この際ということで、煙草をやめることにした。

どうということはないのですな。
一日くらい喫わなくても。

などと思いつつ夕食をすませ、食後のコーヒーが悪夢の始まりなのだった。
知らなかったけど、コーヒーというものは猛烈に煙草を呼ぶのですね。

とたんに精神が不安定になり、そこらをのたうちまわり、
「だめだ。これでは暮らせない。せめてプレゼンが終わってから禁煙しよう」
「そうだそうだ。とにかく仕事だ。禁煙などという私事に仕事を邪魔されてはいけない」
「なにもこれっきり最後でなくてもいいではないか。1本くらい、いいではないか」

と、典型的な悪魔のささやきが始まって、現在2時間経過したところだ。
こんなにドラマティックに苦しむとは思わなかった。
なかなか楽しいともいえる。

今の状態としては体と精神が煙草をほしがっているのであって、
ぼく自身が喫いたいのではない。

禁煙の動機、目的ともに特にない。
なしくずし的に始まってしまって苦しんでいるのだ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/865

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)