2009年5月 9日

船を塗ること

fune.jpg

あららさんの紹介で、釣り船を譲っていただいた。古いヤマハの24フィート、ディーゼル船。携帯画像だから、いささかわかりにくいかもだけど、形といい構造といい、ほぼ漁船なのだ。

ディーゼルだから、でんでこ、でんでこ、でんでこ、でんでこといって走る。だから、船名を「でんでこ丸」としようと思ったのだが、「やはり常道として、船は女性の名が...」という意見もあり、常道に落ち着いた。

で、ずっと以前のオーナーが、もともと水色だったデッキを緑色に塗ろうとして、途中で挫折したことがありありとわかる様子だったので、とりあえずデッキを塗り替えることにして、本日、あららさんと宮崎大学の泉君の協力を得て、朝からせっせと塗装したわけである。

何日も前から、塗料および塗装方法について、ネットで調べたり、複数の人々の意見を聞いたりして勉強したところ、デッキ塗装はアクリル系、ウレタン系、およびゲルコートのうちのどれかでやる、ということがわかった。

船底塗装の情報はたくさんあるのだが、デッキとか上部構造物の塗装、しかも和船となると、案外、ネットには情報がないのだった。

で、先週、船溜まりでうろうろしていたら、声をかけてくれた方があり、その方に船専門のFRP屋さんを紹介してもらい、そこのアドバイスで、もっとも手軽な一液製のアクリル系塗料でいくことに決めた。あいにく、水色の塗料が切れていたので、店で調合してもらったら、ちょうどいい塩梅の水色ができた。

手順としては、まずデッキをきれいに掃除する。次いで、40番の耐水ペーパーを全面にかける。研ぎ粉が出るので雑巾で水拭きをして、適当に乾いたら、ペイントを少しシンナーで薄めて、もうどんどん塗っていく。ガンネル回りと、蓋類は白に、あとは水色にどんどん塗る。

どんどん。どんどん。どんどん。塗って、途中でカレーを食べに出かけて、また、どんどん。どんどん。どんどん、塗る。

昼前から始めて、夕暮れ頃にすべての作業を完了。船は、見違えるようにきれいになった。それがまあ、自分らで苦労したせいもあろうけれど、ほんとに、うっとりするくらいきれいになったわけである。半日、船にいたせいか、まだ体が揺れている。

あららさん、泉君、どうもお疲れさまでした。ぼくらの釣り船として、WEB魚図鑑の調査船として、活用していきましょう。

とりあえず、アオハンネズミゴチのサンプル集めから、かな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/144

コメント

いよいよ船長ですね!おめでとうございます(^_^)v

かつて「こんぱす」という会議室がありましたが、あの頃を思い出しました。

安全釣行で楽しんでくださいませ~

ひろすけさん

いや、それが船長ではないのですよ。免許ないし(^_^;)。当座、あらら船長とJUN一等水兵ということでまいります。

釣りは生活の句読点みたいなもので、句読点ばかりの人生というのはないので、まあ、たまに行ければいいかなと思っているのですが、船だとあちこち出かける楽しみもあるので、少し海に出る機会が増えるかな、と思っております。

JUNさん

船のオーナーになられたんですね(^^;
船の名前が女性の名前に落ち着いたそうですが・・・・。
肝心の名前が分かりません(^^;
伊豆半島では奥さんの名前を付けるそうです。
別口さんの名前を付けたりしたら大変なことになります(^^;

私としげさんは6月1日から6日まで九州の人になります。
都合が合えばその間1日ぐらいはお船を拝見できるかもしれません。
楽しみにしております(^^;

CHAPさん

船名変更がまだなのですが、登録名は「富美丸」に内定しております。ロゴを作る時は、FUMIMARU かな。

こちらも、漁師はオクサンの名をつけることが多いのですが、なんだか私物みたいで(私物といえば私物だけど(^_^;))、当初は別のにしようかなと、思っていました。

「WEB魚図鑑 Research Vessel FUMIMARU」というステッカーを作る予定。WEB魚図鑑第一号の調査船であります。

ヤマハですか? ヤンマーじゃないですか?

男らしい船ですね。手釣りが似合うと思います。かっこいい!

しんさん

ヤンマーのようですが、ヤマハなのです。イグニッションキーを回すと、ピーッと警告音のような音がして、次いで「ぐわらん、ぐわらん、ぐわらん、ぐわらん」と、ディーゼルエンジンが回り始めます。

大多数の船外機船は、その大多数が4サイクルエンジンを積み、実に滑るがごとくに、静かに出ていくのですが、こいつはいやでも人々の耳目を集めてしまう、前時代的音響でもって動き始めるわけです。

手釣りは考えてなかったけど、水深8メートルの大アジポイントなどあるそうなので、のべ竿に棒ウキでやってやろうかと考えております。

船縁が低くて、ノズリを結べば本当に手釣りには持って来いの船ですね。

宮崎でタテ釣り(手釣りテンヤの鯛釣り)やってみたいです!

錦江湾の鯛釣りは有名ですけど、JUNさんお住まいの近場では鯛釣りポイントは無いのでしょうか?

と~るさん

うーん、宮崎のマダイってどうなんだろ。超大物の話は聞きませんが、5~6キロくらいなら…。サビキでアジを釣っていて、ついでに釣れてくるというイメージなのですが、中には狙っている人もいるのかもしれません。流星号さんに聞いてみますね。

と~るさん

流星号さんからのマダイ情報です。宮崎市周辺だと沖合い10海里ほどがポイントになるそうです。年中釣れないことはないけど、ベストは10月~11月で1日釣って3~4尾。その中に90センチオーバーが混じることもあるけど、大体3~4キロくらいが多い。とのことでした。

船が係留してある日向・門川周辺のポイントは、今のところわかりませんでした。

うひょ!

90センチオーバーが混じるなんて凄いですね。宮崎の方はどんな仕掛け・餌でやるんでしょうか?

タテ釣りが通用するかなぁ・・・

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)