2008年4月12日

弦>ダダリオEJ16

評判のいい弦なので、D-18GEに張ってみた。ダダリオEJ16。フォスファーブロンズの.012-.053。

ひとつひとつの音は粒だちが良くて、やさしい音でいいのだけど、あきらかに低音不足。特にD-18GEは、もともとが優しい音色、柔らかな低音なので、ベース弦がパンチ不足に感じてしまう。これは、案外OOO-28ECならうまくバランスするのかもしれない。

テンションは弱めなので、弾きやすさはある。絶賛する人も多い弦なのだけど、フィンガーピッキング100%のぼくには、力感の点で合わなかった。

D-18GEに今まで張った弦の中では、マーチンのマーキスSPがベストという面白みのない結論になっている。音的にはGHSが素晴らしかったけど、テンションが高くてライトゲージではアンジーが弾けなかった。D-18GEには、低音がゴンとくるやつがいいのかもしれない。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/63

コメント

ダダリオ!なつかしいなあ
むかしスズキ?(だったかなあ?)ニューヨークマーティンタイプのギターにはって夜中に弾きまくってましたねえ。
で、今回東京での予定はどうなってますか?
うちに遊びに(泊まりで)来てほしいなあ!

おや、シゲルさん(^_^)。コメントありがとうございます。

皆さまに、ぼくの憧れのバンドマンを紹介します。元ザ・バースデイクラブの田中シゲルさんであります。

スズキのニューヨーカータイプ、ぼくも持ってましたよ。Three Sでした。前にぼくのアパートで一緒に弾いたのが、このギターだったと思います。小さいのに、セミが鳴くようによく鳴るギターでした。

東京の予定、16日の夜などは何も入ってないのですけど、よければ15日の新宿に合流されませんか?おっちゃん大勢に若者二人、女っ気なしですけど、音楽好きも多いです。基本的には釣師ですけど。

ギターがイケてるCM。やっと見つけました(^_^;)
「サントリーオールド 顔がある篇」
http://jp.youtube.com/watch?v=8cw2HkEdJmw
小林亜星「夜が来る」ですが、息の長い曲ですね。
ギターはなんとなくコピーできるのですが、スキャットの歌詞が
覚えられません(^_^;)

関係ないけど、こんなのも見っけました。
http://jp.youtube.com/watch?v=Z23yXyjGQRQ
シュールですな~

ひろすけさん

最近、YOU TUBE ではチェットやジェリーやドクを楽しんでます。
こんな感じ。

Jerrys Breakdown
http://jp.youtube.com/watch?v=Ni8KBhnebwE&feature=related

Stars And Stripes Forever
http://jp.youtube.com/watch?v=Cyiq6lewgOk

Black Mountain Rag
http://jp.youtube.com/watch?v=3rUGTzZ2oHU
http://jp.youtube.com/watch?v=XdUrg2Cqxdw

Lightning Rod
http://jp.youtube.com/watch?v=qOGiW-y-Vhs

The Claw
http://jp.youtube.com/watch?v=29nurtH5r2U

Chet Atkins & Doc Watson
http://jp.youtube.com/watch?v=H9FQan1PqbM

Earl Scruggs & Doc Watson
http://jp.youtube.com/watch?v=GSnaDIXcsZ8

JUNさん

いいもの見せてもらってありがとうございます。
この3人に限らず、名手に共通のことは

1)上体がブレない
2)楽器もブレない
3)無駄な動きが少ない

といったところでしょうか?
このあたりから自分を見直すのは難しいですかなあ?

ほんと、ぼくも最初にドクの「ブラック・マウンテン・ラグ」を見た時は、指の動きの少なさに驚きました。右手はピッキングというよりも撫でているみたいだし、左手は押さえるというよりも触れているだけのようで。ギターを持つ構えも、1960年頃のアルバムとほんとに同じでしたね。ちょっとヘッドを下げ気味でリラックスして構えてる。

ジェリーは、演奏中、わあわあうるさいのですけど(^^;)、指は繊細で上品に動いてるし、チェットにいたってはギターの精が舞いおりてきたみたいで。

まあ、こういう人たちは、あんまり参考にはならないように思います(^^;)。

JUNさん

ハイ、確かに参考になりませんね(^_^;)天上人です。
この人のギターもそうですね。
「長谷川きよし 別れのサンバ」
http://jp.youtube.com/watch?v=wSFrDiURf0M

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)