2007年10月 3日

弦>YAMAHAカスタムFS-50

定価1300円、実売1200円。今時、こんな高い弦は珍しいのだが、案外、ちょっとした店には置いてある。だから実はそう珍しい弦ではないのだが、使っている人は珍しい。ぼくも初めて買ってみた。

ヤマハのギター弦は、レギュラーものとカスタムの2種類があって、FS-50はカスタムのライトゲージ。FS-60というミディアムゲージもある。

FS-50のゲージは、012、016、025、032、042、052。マーチンのライトゲージが012、016、025、032、042、054だから、6弦だけ細い。弾いた印象でいうと、エキストラライトかと思うほどテンションが低く、弾きやすいので、全体に一回り細いような感じがする。

今回は、OOO-28ECに張ってみた。マーチンにYAMAHAの弦というのは、やや変則的な気もするけど、案外、こういうところが盲点になっていたりして...、というすけべ心もなきにしもあらず。

一言でいうと、かなり個性的な弦だと思う。低音弦は思いのほか素直な音で色づけをあまり感じないけど、高音はきらきらと輝くような音がする。BRASS WOUND と書いてあるだけで、いわゆるブロンズ弦なのかフォスファー弦なのかはっきりしないけど、低音がブロンズ系だからブロンズか。上の方はフォスファー系のようなきらびやかなトーンがあるけど、これはもともとの個性かもしれない。

テンションが低いせいか、運指の際、指に吸いつくような感覚がある。だもので、速い運指でも一音一音がむしろしっかり出る。マーチンのライトでは、どこかしら指が負けている感じだけど、この弦は弾きこなすことができるようだ。

これは長所でもあり短所でもあって、演奏上の限界が低い(弾きやすい)反面、もの足りなさが常に残る。特に低音は、音質が柔らかいのはいいとして、ここ一発の、ばんっ、というのが出ない。逆にこれを長所と評価すれば、バランスのとれた低音ということになる。一長一短。好みとしかいいようがないけれど。

OOO-28ECの、タイトで決して薄くない低音の魅力は相当スポイルされる。というか、弦の個性がギターの個性を覆ってしまう感じがあって、ギターの本質を引き出すというより、弦が自分でどんどん鳴っている傾向になるので、相性としてよくはないのだろう。

いろいろ弾いてみて、ふとした瞬間に、ジャパニーズフォーク系のしっとりした切なさみたいなものが、直接響いてくる弦であることに気づいた。特に単音弾きの時に、そうした部分が出てくる。音質はむしろ明るい傾向なのだけど、やはり血は争えないというか。

だもので、この弦は、やはり日本のギターで試してみるべきなんだろうと思う。もう1セットあるので、今度はVGに張ってみることにする。大体、予想はつくけれど。

........................................................................

その後、VGに張ってみました。張りたての印象は、「すっごく硬い音」。少し時間をおくと変わる可能性もあるけど、今のところ、なんだか、いわゆるニホンのエレアコという音になって、これはちょっと好みではないなあ。

VGでこれまで良かったのは、アーニーボールのライトと、マーチンSPのFINGER STYLE。でも、ベストというわけではないので、今度はダダリオを張ってみることにします。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/6

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)