2010年8月26日

amazonデビュー

5月頃から準備を進めてきたギアラボのamazonへの出展。本日、ようやくデビューとなりました。
http://www.amazon.co.jp/gp/browse.html?ie=UTF8&marketplaceID=A1VC38T7YXB528&me=A1IIUXZBDHFIW5

通常、出展に3か月もかかることはなくて、商品の登録自体は数日でなんとかなったのですが、発送や受注管理をオリジナルサイトとなるべく統合するための、プログラム関係でちょっと時間がかかってしまいました。まあ、とにかく、こういうのはひとつひとつ手探りで山を越えていくしかありません。

商品の大半は自社オリジナルなので、出展の要件であるJANコードの掲載も手間がかからなかったのですが、それでも「自社開発だけど他社製造」というのもけっこうあり、これらはJANコードの扱いが決まり次第、掲載できると思います。

amazonは他のモールとちがい、店舗を出すというよりも商品を出すというイメージになります。出展費用は、大口出品者という形態の場合、月額4900円。これに売上代金+送料の10%が手数料としてかかります。送料もたいていの場合、赤字になるはずなので(特に九州発送だと苦しい)、ある程度の利幅を見込める商品でないと...ということになります。

うちはオリジナル製品のくせに利幅がうにゃうにゃ...なものが多いのですが、とにかく露出を増やそうということで、今回のamazonを皮切りに、楽天やYahoo!ショッピングへの出展も計画しております。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1021

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)